食材も建築関係もベトナム貿易が盛んな理由は経済と人材にあり

人材

ベトナム貿易をする理由は経済にあった

話をする人達

近年世界から注目されている市場があります。それは中国ではありません。その市場とはベトナムです。では、なぜベトナムは世界から注目されているのでしょうか。その理由の一つはベトナムの経済状態にあります。今日はベトナムの経済状態について記します。
まず、ベトナムの近年の経済状態はどのようなものなのでしょうか。実はベトナムは現在高度経済成長の真っ只中にあります。毎年の経済成長率は5,6%を維持しているからです。そして注目したいのはこの経済成長が数年間維持されてきたという点です。その結果どうなったでしょうか。
実はベトナムの世帯当たりの所得を調べると、貧困層がだんだんと減り、その一方で中間層が増えてきています。つまり、国民の所得が増えているわけです。所得が増えると当然消費が増えます。そのため、ベトナムの経済は輸出に頼っているわけでなく、内需によるものも大きいのです。つまり、今後ベトナムとの貿易を考えている場合には、この内需によるビジネスチャンスがあるということは最大の魅力と言えます。
日本でもそうでしたが、高度経済成長を遂げている場合にはモノがどんどん売れます。ベトナムの市場はまさにそうした状態です。ですので、今からベトナム市場に参入することには大きなメリットがあります。

Choices

TOP